賃貸住宅はどのように見極めれば良い?選ぶポイントについて解説します!

この記事をご覧の皆さんは
「一人暮らしのための部屋探しのコツが知りたい」「部屋探しを何から始めれば良いかわからない」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は西天満にお住まいの学生の方に向けて賃貸で一人暮らしをする際の注意点について解説します。

□一人暮らしをする際は事前に条件を考えておきましょう!

この記事をご覧になっている多くの方は、今まで賃貸探しをしたことがないのではないでしょうか。
そこでここでは初めての一人暮らしを後悔しないために、注意するポイントを失敗談と交えながらご説明します。

1つ目は無計画に賃貸を選んでしまったケースです。
学校や勤務先に近い物件にしたものの家賃の支払いに苦労したり、また学校には近いものの駅までの距離が15分以上だったりして住み始めてから後悔されるパターンは非常に多いです。
これは家賃と立地をもう少し計画的に考えることで防げた失敗だと言えるでしょう。

2つ目は不動産会社に言われるがままに契約してしまったケースです。
不動産会社に直接相談した中で勧められた物件を契約したものの、周辺のものより高く周囲の環境があまり良くなかったということも起こり得ます。
本人に土地勘や価格観がなく、そのまま頼った不動産会社にあまり良くない物件を紹介されると当然信じてしまいがちですよね。
悪徳の不動産会社は多額の広告料を得るために、このようにハズレの物件を紹介してくるのです。

事前に口コミなどで信頼できる会社かどうかを確かめることが重要です。

3つ目は住んでみてからトラブルが多い物件だと分かったケースです。
たとえ安全そうで清潔な見た目でも、住んでみると壁が薄くて話し声が筒抜けだったというケースも少なくありません。
また周辺にスーパーや病院があるかどうかも、内見の際はないがしろにしやすいですが、住んでみるとかなり重要だということに気づくでしょう。
騒音や生活の利便性は事前にリサーチしておくことをおすすめします。

□一人暮らしの注意点をご紹介!

ここからは一人暮らしで気をつけるべき注意点をご紹介します。

住む場所を選ぶ際に気をつけるべきポイントは通学時間や騒音、治安です。
通学時間が長いと朝早く起きる必要があったり満員電車を我慢する必要があったりして何かと不便ですよね。
通学時間は30分以内に収まるような範囲で立地を考えるようにしましょう。

また近くに大きな音が出る建物はないかどうかも確認することをおすすめします。
保育園や小学校、また修理工場などが近くにあると騒音のせいで睡眠が十分に取れないなどの悩みが尽きなくなるでしょう。
事前に不動産会社に周辺の環境を問い合わせておくことをおすすめします。

特に女性なら治安面も十分に考慮するべきです。
駅周辺が繁華街であったり風俗店が多かったりするとどうしても危険です。
理想は近くに交番があったり夜遅くまで開いているコンビニやスーパーがあったりすることです。
いざという時に助けになるので、是非確認するようにしてください。

物件を探す際にも注意するべき点がいくつかあります。

不動産会社に行く際は信頼できるかどうかをしっかり見極めることが需要です。
例えば電話で来店をしつこく急かしてくるような会社やあまりにも条件が良くて安い物件を紹介してくる場合は信頼できない可能性が高いです。
信頼できる不動産会社なら親身になって契約者様の相談に乗ってくれるはずなので、少しでも違和感を感じたら無理に行かないようにしましょう。

部屋を探す際に意識する点は築年数や最寄駅からの距離です。
築年数は新しければ良いということではなく、たとえ古くてもリフォームされていると新築同様な場合もあります。
また築年数が古い場合は家賃が安い可能性もあるので、家賃を抑えたい方にとってはメリットでしょう。
また駅から徒歩何分と記載されている場合がありますが、実際歩くともう少し遠い場合がほとんどです。
信号や靴などが考慮されていないので注意してください。

□部屋探しの流れをご紹介!

最後にお部屋を探す際の流れを解説します。
ここに書いてあることを参考にするとスムーズに進むでしょう。

まずは引越し予定日やお部屋の条件を考えましょう。
ざっくりでも良いのでいつまでに入居したいか、またこだわりたいポイントも決めておくとスムーズに進みやすいです。

インターネットで物件を探したら次は不動産会社を訪問しましょう。
ここでは少しでも不安なことがあれば遠慮せずに聞いておくことが重要です。

次に内見して理想のお部屋かを確認したら申し込みと入居審査を受けましょう。
書類に不備がなければ自動的に入居審査まで進めます。
審査結果が出るまでは約3日から7日ほどかかります。

審査に通ったら契約手続き、重要事項説明を受け、問題がなければ初期費用を入金しましょう。
入金しないと鍵を受け取ればいので、必ず期日までに支払うことが重要です。

最後に引っ越しが完了すると入居です。
引っ越し後の転入手続きは2週間以内に行う必要があるので、忘れないよう気をつけてくださいね。

□まとめ

この記事では、賃貸で一人暮らしをするときの注意点を解説しました。
賃貸を探す際に計画を立てずにそのまま購入したことで後悔される方は多くいらっしゃいます。
事前に希望の立地や間取りなど、計画を細かく立てて探すようにしましょう。
この記事を賃貸を探す際の参考にしていただけると幸いです。