一人暮らしをされる方へ!賃貸でやっておきたい防犯対策を紹介します!

これから一人暮らしを始める方は、不安なことが多くありますよね。
特に女性の方は防犯について気になっている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、これから一人暮らしをされる方に向けて、賃貸でやっておきたい防犯対策をご紹介します。
お部屋探しをする際にぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

□防犯性の高いお部屋の特徴とは?

まずは、防犯性の高いお部屋の特徴をいくつかご紹介します。

1つ目は、防犯設備が整っている物件です。
モニター付きインターホンや防犯カメラ、オートロックなどの防犯設備がついている物件は、防犯性が高いと言えるでしょう。
また、宅配ロッカーがある物件を選ぶと、万が一宅配業者を装った不審者が来た場合も直接接触しないで良いので安心です。

2つ目は、防犯性の高い鍵が付いているお部屋です。
ディンプルキーと呼ばれる鍵は、一般的な鍵とは違いピッキングされにくい特徴を持っています。
プロの方でないと複製するのが難しいため、悪用されにくいこともメリットです。

3つ目は、駅から近く夜道が明るい物件です。
駅からなるべく近い物件の場合、駅から家までの時間が短くなるので、トラブルに遭う危険性が減ります。
また、駅に近く夜道が明るい人通りが多い場所にある物件だと、たくさんの人の目があるので安心して暮らせるでしょう。

4つ目は、管理人がいる物件です。
管理人さんが常駐していると、その建物に住んでいる人の顔を覚えていることがあり、不審者が入ってきたとしても異変に気がつきやすくなる可能性が高いです。
また、ゴミ捨て場や共有スペースも綺麗に保たれていることが多いので、悪戯されにくいというメリットもあるでしょう。

5つ目は、格子やシャッターが付いているお部屋です。
窓に格子やシャッターが付いていれば、外からの侵入を防げるでしょう。
また、これらが備わっていることで、覗かれることも防げます。
特に、1階に住む場合はこれらが付いている物件を選ぶことをおすすめします。

□一人暮らしをする際の注意点とは?

ここまでは、防犯性の高い物件の特徴をご紹介しましたが、危険な目に遭わないためには自分でできる対策も重要になります。
そこで次に、一人暮らしをする際の注意点をご紹介します。

*鍵の閉め忘れ

外出する際、たとえすぐに戻ってくる場合でも玄関だけでなく窓の鍵もしっかり閉めるようにしましょう。
また、家にいる際も玄関は施錠しておくことが大切です。

当たり前の防犯対策だと思われがちですが、うっかりと忘れてしまうこともあるかもしれません。
特にこれまで暮らしていた家で施錠する習慣がなかった方は、しっかりと鍵をかけることを徹底しましょう。

*相手を確認せずにドアを開ける

インターホンが鳴ったからといって、すぐにドアを開けることは控えた方が良いでしょう。
もしかしたら、来客や宅配業者を装った不審者かもしれません。
インターホンが鳴ったら、モニター付きインターホンの場合はモニターで、ない場合はドアスコープで相手をしっかりと確認してからドアを開けましょう。

*ポストに投函物が溜まっている

ポストに新聞やチラシ、DMなどが溜まっていると、長期間不在していると思われ、空き巣に入られる恐れがあります。
また、ポストには名前をはじめとする個人情報が載ったものが投函されることもあり、不審者に確認される危険性があります。
そのため、なるべくこまめにポストをチェックし、家に持ち帰るようにしましょう。

□普段からできる防犯対策を紹介!

ここからは、普段からできる防犯対策をご紹介します。

1つ目は、人通りが少ない夜道を避けることです。
人通りが少なく、暗い道は犯罪に巻き込まれる危険性が高まります。
不審者にとって、周りに人目がないところは絶好の犯行場所と言えるでしょう。
もし、帰宅する時間が遅くなってしまうことがあれば、なるべく人通りが多く明るい道を使うことをおすすめします。

2つ目は、スマートフォンを操作しながら歩かないことです。
実際に、歩きスマホをしながら帰宅している方は多いのではないでしょうか。
また、最近ではイヤホンで音楽を聴きながら帰宅する方も多いですよね。
しかし、これらの行動は周囲への注意が疎かになりとても危険なので、一人で帰宅する際はなるべくこのような行動を避けましょう。

3つ目は、自宅が特定できる写真をネットに載せないことです。
ストーカー対策として、自宅が特定できる写真などをSNSをはじめとするインターネット上に載せるのはやめましょう。
また、通勤や通学途中の道の写真を載せる場合も細心の注意を払うことが重要です。

□まとめ

今回は、一人暮らしをされる方に向けて、賃貸でやっておきたい防犯対策をご紹介しました。
安心して生活を送るためにも日々の防犯対策が重要になります。
そのため、お部屋選びをする際はなるべく防犯設備の整った物件を選ぶことをおすすめします。
西天満で一人暮らしをしようとお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。