賃貸の入居前にやることとは?準備すべきことを解説します!

賃貸への入居が決まれば、引っ越しに際して行うことがたくさんあります。
引越しの時期は進学や職場での異動など忙しい時期に重なりやすい傾向にあるため、計画的に進めることでスムーズな引越しを行えます。
そこで今回は、賃貸の入居前にやることについてご紹介いたします。

□引っ越しまでにやることをご紹介!

納得のいく引越し先が決まれば、いよいよ引越しが間近に迫ってきます。
引越し時にはしなければならないことも多く、計画的に進めなければ引越し前日に寝ずに準備をする必要が出てきたり、場合によっては今住んでいる場所に再度訪問したりする必要が出てくる可能性があります。
少しでも余裕を持って引越しを進めるために、引越しまでにやることについて5つご紹介いたします。

1つ目は、転出届の手続きです。
入居後には、引越し先の市町村で転入届での届け出が必要ですが、その際に必要な持ち物が転出届です。
市役所や出張所などで手続きが可能です。

2つ目は、郵便物の転送届です。
住所変更前の郵送物が旧居住地に届いてしまうことをを防げます。
ハガキやインターネットで簡単に手続きが可能ですが、2週間ほど時間を要する場合がありますので早めに対応しましょう。

3つ目は、ライフラインの閉栓・開栓の手続きです。
電気・ガス・水道の手続きを忘れてしまうと、引越し日に使用できないことがありますので、注意が必要です。
特に、ガスは閉栓・開栓ともに立ち会いが必要なことが多いので、早めに日程調整を行いましょう。
電話やインターネットの使用を行っている場合は合わせて手続きを行いましょう。

4つ目は、各種住所変更です。
免許証やクレジットカード、保険など、住所登録をしている書類は意外と多くあります。
漏れなく住所変更を行いましょう。

5つ目は、照明家具やカーテン等の購入です。
備え付けの設備がない場合には、家具や家電の購入が必要です。特に、カーテンはサイズを事前に確認し、購入しておく必要があります。
照明がない場合には購入するまで暗い中で生活しなければなりませんので、契約時に設備についてしっかり確認しておくことをおすすめします。
このほかにも、家族構成や車・バイクの保有有無によって、手続きが必要な場合がありますので、詳しくは各市町村へ確認してみてください。

□入居前にやることをご紹介!

旧居住地を出発して新居に到着したら、家をより快適に、綺麗に保つためにやっておいた方が良いことがいくつかあります。
荷物の搬入が始まると、そちらに時間を割く必要があることや、荷物がない状態の方が作業しやすいことから、荷物搬入前にやっておくことをおすすめします。

まず、換気・湿気対策です。
せっかくの新居なのに対策しなかったことでカビがすぐに発生してしまったり、湿気が溜まることで衣服が傷んでしまったりしたらとても残念です。
そうならないよう、新居に到着したらまず窓を開けて空気の入れ換えを行い、対策を始めましょう。
特に、玄関の湿気取りや押し入れの湿気取りは、薬局などで専用剤が販売しているので気軽に対策ができます。

次に、水回り対策です。
汚れやすい場所だからこそ事前に対策を行うことで、快適に過ごせます。
食洗機の試運転・乾燥や、排水口周りの手入れ、水回りの撥水コーティングなどを行うと良いでしょう。
また、掃除をしやすいように養生を行うことも効果的です。

例えば、キッチンやお風呂の換気扇にフィルターを付けることで汚れの付着を抑えたり、巾木にマスキングテープを貼ることでホコリが付くのを防いだりすることが可能です。
これらは定期的に交換するようにしましょう。
少しの対策で日々の負担が軽減するのでおすすめです。

□具体的にやっておきたいことをご紹介!

最後に、具体的にどのようなことを行うと良いか場所別にご紹介いたします。

まず、キッチンの場合は撥水効果を高めるためにシンクのコーキングを行うこと、キッチンとコンロの隙間に細かいほこりやゴミが入らないようにフレームカバーを付けることがおすすめです。
また、冷蔵庫の下に傷が付かないよう専用マットを敷くこともおすすめです。

お風呂の場合も同じく、コーキングを行うことや、防カビくん煙剤などでの黒カビ予防、また、鏡のくもり止めも効果的です。
お風呂場は湿気が溜まりやすく、カビが生えやすい場所です。
そのため、最近流行りの「浮かせる収納」を取り入れるなどして水切れが良くなるように工夫すると良いでしょう。

そして、害虫対策には、ゴキブリをはじめとする虫の侵入経路を防ぐためにエアコンホースにホースキャップを付けることをおすすめします。
害虫が出る恐れのある場所にはゴキブリ毒餌剤を置くことで退治を行います。
棚の下や台所の隅、シンク下などに置くと効果が得られやすいかと思います。

□まとめ

今回は、賃貸の入居前にやることや準備することについてご紹介いたしました。
これらを参考に引越し当日を迎える準備をしてみてください。
西天満周辺で家探しをしている方は、部屋探しも一緒に行いますので是非お問い合わせください。
お待ちしております。