賃貸の仲介手数料の相場とは?家探しをされている方必見です!

新生活に伴う引っ越しや、職場での異動による知らない土地への引っ越しにより、家探しを行う機会は人生において意外と多いかと思います。
特に、知らない土地では治安や周辺情報など分からないことも多く、悩まれる方も多いのでしょうか。
今回は、賃貸の仲介手数料の相場についてご紹介いたします。

□仲介手数料とは何?

引越しの際に、はじめはホームページから情報収集を開始するケースも多いかと思います。
昨今では、家探しのホームページも充実しており、写真や動画をはじめとする建物や室内の情報や、家賃、設備などがくまなく記載されているため、希望条件に合う家探しがしやすくなっています。

それらのページに「仲介手数料」の記載があることはご存知でしょうか。
敷金・礼金・家賃とは別に発生する仲介手数料とはどのようなものなのでしょうか。

仲介手数料とは「賃貸の仲介を行った不動産会社に支払う手数料のこと」で成功報酬となります。
具体的には、希望条件に合った部屋探しを一緒に行うことや、物件や契約内容の説明、内覧の案内、契約のための書類作成、物件の貸主との交渉などの業務に対する報酬です。
実際に家探しをする際には、特定の地域の物件や周辺情報に詳しいところを探すでしょう。
そのため、2社以上の不動産会社へ足を運ぶことも多いかと思いますが、そのような場合には仲介手数料は成功報酬ですので、実際に契約を行った不動産会社のみへの支払いになります。

□仲介手数料の相場をご紹介!

仲介手数料は、賃貸の仲介を行った不動産会社に支払う手数料ですが、その相場はいくらくらいなのでしょうか。

実は、仲介手数料は宅地建物取引業法で上限額が「家賃1ヶ月分+消費税」と定められています。
仲介手数料は、青天井ではなく上限額がありますので覚えておきましょう。
もし、家賃以上の仲介手数料を求めてくる会社があれば違法ですので、そちらでの契約は行わないようにご注意ください。

さて、仲介手数料の相場ですが、一般的には、家賃の0.5ヶ月~1ヶ月分に消費税を追加した金額だと言われています。
家賃によって仲介手数料の金額も変動するため、家賃が安ければ仲介手数料を抑えられます。
反対に、家賃が上がるにつれて仲介手数料も高額になります。

例えば、家賃が80,000円の場合、仲介手数料が0.5ヶ月分なら、40,000円+消費税10%の44,000円、仲介手数料が家賃1ヶ月分であれば、80,000円+消費税10%の88,000円になります。
不動産会社によっては、「仲介手数料半額」と記載している会社もありますが、これは家賃1ヶ月分を基準として半額と設定しているケースが多いです。
そのため、その多くが家賃0.5ヶ月分の仲介手数料が発生すると言えるのでご注意ください。

□仲介手数料を抑えられる場合をご紹介!

引越しの際は、敷金・礼金の他に鍵の交換代や火災保険代、家賃の事前払いや引越し代など、多大な初期費用が発生します。
そのため、少しでも仲介手数料を下げるために交渉できないかと頭を悩ましている方も多いのではないでしょうか。
では、仲介手数料を抑えられるケースはあるのでしょうか。

1つ目に、不動産会社が保有している物件で契約を行った場合です。
この場合には、不動産会社から貸主へ手数料を支払う必要がないため、仲介手数料がない場合があります。
不動産会社で管理や保有している物件が希望場所の周辺にないのか聞いてみると良いかもしれません。
また、保有物件の場合には不動産会社も周辺情報に詳しいことが多いので、情報収集にも役立つでしょう。

2つ目に、大家さんと直接契約を行う場合です。
この場合は、不動産会社を経由せずに直接大家さんとやりとりを行うため、仲介手数料は不要となります。
しかし、知らない土地への引っ越しの場合には、知り合いがいないことが多く、また、近年では不動産会社と契約を行っている大家さんも増えているため、大家さんを直接紹介してもらうことは困難かもしれません。

3つ目に、大家さんが入居者に早く入ってもらいたいと考えている場合です。
賃貸では空室期間が長くなればなるほど大家さんの収入がなくなるため、入居者を早く募集したいと考えているところも少なくありません。
特に、駅から離れている場合や、シーズンオフの時期で空室が目立つ場合などは入居者が現れにくいです。
このような場合には、仲介手数料を大家さんが全額あるいは半額負担してくれるケースがあります。

ホームページで探す場合にも、仲介手数料の金額が低めに設定されて記載されているかと思いますので、注意して見てみてください。

□まとめ

今回は、賃貸の仲介手数料の相場についてご紹介いたしました。
引越しは、その後の暮らしを左右するものであり、少しでも便利で暮らしやすい環境を希望されている方も多いかと思います。西天満周辺で家探しをされている方は、是非当社へお問い合わせください。
希望に合った家探しを一緒に行いましょう。