初めて賃貸に住まれる方へ!家を借りるのにかかる初期費用について!

「西天満で賃貸物件を借りたいと思っている」
「家を借りるのに必要な初期費用について教えてほしい」
賃貸物件の契約を検討中の方は、初期費用について知りたいですよね。

本記事では、賃貸物件の契約に必要な初期費用や初期費用を抑える方法についてご紹介します。
賃貸物件を検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

□家を借りる際の初期費用はいくらかかる?

賃貸物件を借りるのに、初期費用はいくらかかるのでしょうか。
一般的に初期費用の相場は、家賃の4.5~5カ月分と言われています。
例えば、家賃が8万円の場合は、約35~40万円が初期費用として必要です。
現在の賃貸物件の多くは、敷金と礼金がそれぞれ家賃の1カ月として定められています。

以前までは、敷金と礼金が今よりも高額の物件が多かったです。
しかし、それだと入居者が決まりにくいということもあり、物件の所有者が初期費用を安くしたと言われています。

□初期費用の内訳について

家を借りるのにどのくらいの初期費用が必要なのか理解していただけましたか。
ここからは、初期費用の内訳についてご紹介します。
どの要素にいくらの費用がかかるのか把握しておきましょう。

まずは、敷金と礼金です。
先ほどもご紹介しましたが、それぞれを合わせて家賃の2カ月分を目安に考えておくと良いでしょう。
月の途中から入居される場合については、月末までの日割り家賃が発生します。

そして、賃貸物件を契約する際は、前家賃と言って家賃の1カ月を支払います。
これは、どの物件を借りたとしても支払う必要があるので覚えておきましょう。

物件の契約には、仲介業者を利用される方が多いはずです。
そういった方は、仲介業者に対して仲介手数料を支払う必要があります。

仲介手数料は業者によって異なります。
目安としては、0.5~1カ月分の家賃の金額に消費税を合わせた金額を支払います。
仲介業者を利用した場合は、必ず仲介手数料を支払う必要があるので覚えておきましょう。

賃貸物件を契約する場合、火災保険に加入することも義務化されています。
1人暮らし用の物件を契約する場合は、2年契約で約1.5万円かかります。
家族と一緒に暮らすための物件を借りる場合は、ファミリー向けのプランになりますので、約2万円かかります。

続いて、鍵の交換費用が必要です。
一般的には、約1~2万円で鍵の交換が完了します。
しかし、セキュリティ面を考慮して防犯性の高い物件を選ばれた場合は、鍵の交換に2万円以上かかるケースもあるので注意しておきましょう。

最後に、保証料です。
保証料は、家賃保証会社を利用するのに必要な費用です。
家賃保証会社を利用することで、さまざまな保証を受け取れます。
例えば、家賃を滞納してしまった場合、家賃を立て替えてくれる保証があります。

保証料には1~2年契約の場合で、家賃に管理費と共益費を加えた金額の0.5~1カ月分程度が必要です。
賃貸物件を契約される場合、管理費や共益費は設けられている物件も多いです。
保証料では、こういった費用も含めて算出しますので注意してください。

□初期費用を抑える方法

賃貸の物件を借りるのに、できるだけ初期費用を抑えたいとお考えの方も多いでしょう。
ここでは、そういった方に向けて初期費用を抑える方法についてご紹介します。

*敷金と礼金がない物件を選ぶ

1つ目は、敷金と礼金がない物件を選ぶことです。
上記でも述べたように、敷金や礼金は1カ月分の家賃をもとに設定されていることが多いです。
つまり、家賃が6万円だとしたら、それだけで12万円の初期費用がかかってしまいます。
そこで、敷金と礼金がない物件を選ぶことで、大幅に初期費用を抑えられます。

*仲介手数料が安い業者を選ぶ

2つ目は、仲介手数料が安い業者を選ぶことです。
仲介手数料は業者によって金額が異なりますが、宅地建物取引業法によって、家賃の1カ月分までと定められています。
そのため、家賃の金額よりも高額になることはありません。

しかし、業者によっては、家賃の0.5カ月分にしている業者や無料にしている業者もあります。
また、キャッシュバックのキャンペーンを行っている業者もありますので、慎重に選びましょう。

*フリーレント物件を選ぶ

3つ目は、フリーレント物件を選ぶことです。
フリーレント物件とは、入居後の一定期間において家賃がかからない物件のことを指します。
フリーレントの期間は物件によって異なりますが、長いものだと半年ほど家賃を支払う必要がないパターンもあります。

しかし、そういった物件は借り手が見つからない際の対処法としてフリーレントにしているケースが多いです。
そのため、好条件の物件からフリーレントの物件を探すのは難しいと言えるでしょう。

□まとめ

今回は、家を借りるのに必要な初期費用や初期費用を抑える方法についてご紹介しました。
初めて家を借りるという方は、疑問や不安に思う点も多いですよね。
当社では、西天満を中心にお客様のご要望に合わせた物件をご紹介しております。
賃貸物件を検討中の方も、お気軽にお問い合わせください。