賃貸住宅にはどのような種類がある?家探しをされている方に向けてご紹介!

「賃貸の種類や形態にはどのようなものがあるのかな」
「賃貸の内見をする際のポイントを詳しく知りたい」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、西天満にお住まいの方に賃貸住宅の種類や形態、内見をする際のポイントを解説します。
賃貸住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□賃貸の種類についてご紹介!

ここでは、賃貸の種類についてご紹介します。

1つ目は、賃貸マンションです。
鉄筋コンクリート造、3階建て以上等の特徴がある共同住宅のことを指します。
多くの方が思い浮かべるタイプでしょう。
アパートともマンションとも捉えられます。

2つ目は、タワーマンションです。
こちらは、地上20階以上の高層マンションのことを指します。
高性能の共有施設があるなど多くの魅力があります。

3つ目は、大規模マンションです。
単身用のマンションからファミリー用のマンションまで幅広い間取りがあります。

4つ目は、デザイナーズマンションです。
建築デザイナーが設計したマンションのことを指します。
ちょっとしたところに遊び心を感じられるでしょう。

5つ目は、分譲賃貸です。
分譲マンションであっても、いくつか分譲賃貸にしていることもあります。
少しグレードの高い部屋に住めることは魅力的ですよね。

以上が、賃貸の種類でした。

□賃貸の形態についてご紹介!

ここからは、賃貸の形態についてご紹介します。

*テラスハウス

隣家同士が壁を共有して横に連なる形態の家のことをテラスハウスといいます。
長屋ともいい、日本に古くから存在する形態です。
階段や出入口が世帯ごとに独立しており、一戸建てのような感覚で生活できます。

*メゾネット

1つの住戸が複層で構成されている物件のことをメゾネットと言います。
一般的なマンションで上下階に移動する場合は一度玄関を出る必要がありますが、メゾネットタイプであれば室内の階段で行き来可能です。

*ロフト

一般的に、ロフトには固定式の階段の設置が不可能であるため、はしごで上り下りします。
建築基準法によって面積や高さが定められているので、居室には該当しません。

*シェアハウス

一世帯が暮らす一戸建てやマンションに複数人が生活する形態のことをシェアハウスといいます。
各々が個室で生活し、トイレやキッチン等は共有です。
家賃は、広さや人数に応じて負担するため、1人で物件を借りることが難しいエリアでも暮らせるケースがあります。

以上の4つが、賃貸の形態でした。

□内見で見ておきたい点とは?

ここまでは、賃貸の種類と形態についてご紹介しました。
賃貸の種類と形態について理解していただけましたか。
では、ここからは実際に賃貸の内見をする際に見ておきたいポイントについて解説します。

1つ目は、スーパーやコンビニが近くにあるかを確認することです。
生活する上では欠かせないものを購入できるスーパーやコンビニが近くにあるととても便利です。
そのため、自宅から無理なく行ける範囲にあるかを確認しておくことをおすすめします。

2つ目は、病院や薬局が近くにあるかを確認することです。
急に体調の変化があった場合でも、近くに病院や薬局があれば安心ですよね。
特にお子様がいらっしゃる場合は、急に発熱してしまう場合もありますよね。
そのような際でも対応可能な小児科や、休日や夜間でも診療可能な病院があるかを確認しておきましょう。

3つ目は、郵便局や役所までのアクセスを確認することです。
生活をしていると、郵便局や役所でさまざまな手続きをする必要がありますよね。
そのため、郵便局や役所までのアクセスも確認しておきましょう。

4つ目は、騒音はないか、治安は良いかを確認することです。
周辺の騒音や治安はとても気になるところですよね。
物件のエントランス等に注意書きの張り紙が多い場合は注意が必要です。
何かあった際に頼れる交番があるかも確認しておくと安心です。

5つ目は、人通りを確認することです。
人通りが多すぎたり少なすぎたりしないかをご自身の目で見てみましょう。
物件の周辺を歩きながら、人通りや交通量、明るさなどをチェックすると良いでしょう。
時間帯によって雰囲気や明るさが変わる場合もありますので、時間帯を分けて歩いてみることをおすすめします。

さらに、最寄り駅に乗り入れている鉄道路線を確認しておくと良いでしょう。
通勤や通学をする際に、使いやすい鉄道があると便利ですよね。
鉄道やバスといった交通の利便性についても併せて確認しておきましょう。

以上が、賃貸の内見をする際に見ておきたいポイントでした。
実際に内見をする際は、ご紹介したポイントを意識して検討してみましょう。
そして、実際の生活をイメージしてみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、賃貸住宅の種類や形態、内見をする際のポイントを解説しました。
西天満にお住まいの方で賃貸住宅をご検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
何かご不明点や疑問点等がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。