良い賃貸を見つけるためには?家探しのコツについて解説!

「良い賃貸の探し方が分からない」
「どうやって家探しをするのだろう」
このようにお悩みの方は多いでしょう。

今回は、賃貸をお探しの方に家探しのコツを解説します。
家探しに適した時期や内見の際のポイントなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□家探しに適した時期はいつ?

物件の動きが1番多いのは、1月から3月です。
4月に新しい生活を始める人が多く、今まで住んでいた物件を解約し、また新しい物件を探す人が多いからです。
特に、1月から3月の間は込み合います。
1月に時点でまで物件に空きがあっても、2月になるとさらに混雑するので、希望に沿った物件があれば早めに予約をとることをおすすめします。

4月から8月の間は、引っ越しシーズンが落ち着き、物件数が少ない状態です。
物件にはよりますが、値段交渉が可能だったり、家賃が安くなったりすることがあります。
物件探しのピークは過ぎ、落ち着いた時期であるので、ゆっくりと部屋を探したい人にはぴったりと言えますね。

9月から10月は、1月から3月と同じように物件の動きが多い時期です。
こちらも、会社から転勤の指示が出る時期です。
加えて、夏の暑さが落ち着いたら結婚式を挙げる人が増えるので、カップルやファミリー向けの物件の動きも増えていきます。

11月から12月は、物件の動きが増えてきます。
この時期は、入試や就職活動で内定が出る時期なので、4月からの進学先や就職先が決定し、物件を探し始める人もいます。
1月にかけて不動産会社も忙しくなってくるので、混雑を避けたい方はこの時期から物件探しをするのをおすすめします。

□家探しを始める前に考えておきたいこととは?

家探しを始める前に、自分の希望を明確にしておくことがポイントです。

1つ目は、立地を決めることです。
立地は生活の快適さを左右します。
通勤や通学でよく電車を使う人は、なるべく最寄り駅に近い物件を選ぶようにしましょう。

また、周囲に商業施設やスーパーなどがあるかどうかも確認しましょう。
気になる物件が見つかったときは、地図で周辺の環境を見ておき、周囲に商業施設やスーパーなどがあるかどうかも確認しましょう。

2つ目は、間取りを決めることです。
同じような立地だと、間取りが広ければ広いほど家賃が高くなることがほとんどです。
そのため、広い物件を探すよりも、家賃や立地のバランスを意識することが大事です。
今住んでいる部屋の広さを測ったり、家具の大きさなどを考えたりして、最低限必要な広さをイメージしておきましょう。

3つ目は、こだわり条件を決めることです。
例えば、バス・トイレは別が良い、オートロック付きが良い、独立洗面台付きが良い、などです。
このようなこだわり条件を決めて、優先順位をつけておきましょう。
そうすると、スムーズに家探しができます。

□内見の際のポイントをご紹介!

1つ目は、鉄筋コンクリート造でも、騒音の確認をすることです。
鉄筋コンクリート造は、防音性が高いです。
しかし、鉄筋の入り具合によって、排水の音やノッキングの音など隣の音が気になることもあります。
自分の生活音で隣に住む人に迷惑をかける場合もあるので、騒音の確認は重要です。

2つ目は、内見時の日当たりは参考程度にとどめておくことです。
日当たりの良さは欠かせない条件ですが、内見時の日当たりの良さは1年中同じではありません。
晴れの日と曇りの日で違うのは当然ですが、夏は日当たりが良くても、冬では太陽が建物の陰に隠れて日当たりが悪くなる可能性があります。
完璧に把握するのは無理がありますが、イメージしながら内見しておくと失敗の可能性は低くなります。

3つ目は、家具家電が入るかどうかの確認をすることです。
特に、古い物件に引っ越しする場合は、家電の規格変更でサイズが合わない場合があるので、大きさを確認することをおすすめします。
ソファやテーブルなどの大きな家具も運べる経路があるかどうか確認しましょう。

4つ目は、防犯チェックをすることです。
オートロックのような防犯設備が付いている物件は多いですが、それだけで防犯ができているとは限りません。

そのため、内見時に不安なことがあれば聞いておくようにしましょう。
ベランダや窓の外に侵入しやすくするものがないか、外から部屋の中が見えてしまわないかも確認しましょう。
また、玄関を開ける際にも部屋が丸見えにならないかもチェックしましょう。

5つ目は、コンセントの位置と数をチェックすることです。
意外にも忘れやすいポイントなので、しっかり確認しましょう。
数が足りていたとしても、場所が悪い場合は置きたい場所に家具が置けなくなることもあるので、内見時に家具の配置を軽くイメージしておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、家探しのコツを解説しました。
今回ご紹介した内容が良い物件探しの参考になれば幸いです。
自分の希望に沿った物件を見つけて、過ごしやすい生活を送りましょう。
家探しでお困りの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。