賃貸をお考えの方必見!部屋探しや内見の注意点を紹介します!

賃貸の部屋探しをどのように行えば良いかわからない方は多くいらっしゃるでしょう。
部屋探しをする際には、注意すべきことやコツが存在します。
それを理解することで、スムーズで安心な部屋探しができます。
今回は、賃貸の部屋探しの注意点と内見の注意点、部屋探しの際のコツを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□西天満で賃貸をお探しの方に賃貸の部屋探しにおける注意点をご紹介!

賃貸の部屋探しにおいて、注意すべきことがいくつか存在します。

1つ目は、家賃は年収の25パーセント程度以下が良いことです。
家賃が高すぎた場合は、賃貸物件に住み続けることが困難になります。
そのため、家賃は年収の25パーセント程度以下にすることが大切です。
金銭的に困ることがないように、家賃に関しては慎重に考えましょう。

2つ目は、希望条件の優先順位をはっきりすることです。
希望条件に優先順位をつけておくことで、物件探しがスムーズに行えます。
優先順位の高い項目が多い物件が見つかったものの、その物件の家賃が高い場合は検討する時間を設けましょう。

3つ目は、築年数を確認することです。
築年数が古い場合、その設備も古い可能性があります。
例えば、耐震基準が今の基準を満たしていない場合は非常に危険です。
そのため、築年数の確認は不動産会社やインターネットできちんと確認しておきましょう。

4つ目は、早めに部屋を探すことです。
賃貸物件は条件の良い物件ほど早く入居者が決まっていきます。
そのため、引っ越しの時期が決まっている場合は、早めに物件を探すことがおすすめです。
多くの部屋を内見できることで、より自分の希望にあった部屋を見つけられます。

5つ目は、引っ越し予定の確認です。
賃貸の部屋を探す際は、自分の引っ越し予定を確認しておくことが大切です。
賃貸物件や不動産会社によっては、すぐに引っ越ししないと賃貸契約できない場合があるため注意しましょう。

□内見の際の注意点とは?

部屋探しの際の注意点を紹介しましたが、内見にも注意点が存在します。

まず注意したいのは、部屋の中です。
部屋の中で確認したいことは以下の2つです。

1つ目は、広さと間取りは家具を置くことを想定して確認することです。
何も置かれていない部屋は広く見えるため、レイアウトは自由にできると思いがちです。
しかし、実際はコンセントや窓の位置によって家具の配置は大方決まります。
そのため、内見の際は家具を置くことを想定しましょう。

2つ目は、設備の情報が正しいか確認することです。
事前にあると記載されていた設備が存在しない場合や、あると思っていた設備がない場合があります。
機能面に不安がある場合は、自分の求める設備がきちんと備わっているかどうか事前に聞いておきましょう。

部屋の次に注意したいのは、周囲の環境です。

まずは駅やバス停までの道のりと安全面を確認しましょう。
距離としては近いものの、信号や坂道などの影響で予想以上に時間がかかることもあります。
そのため、駅やバス停まで実際に歩いて距離や安全性を確認すると良いでしょう。

そして、生活必需品を買える店があることも確認する必要があります。
近くにスーパーやコンビニエンスストアがないと、後々不便になります。

賃貸の共有スペースについても注意しましょう。
エントランスや廊下、階段などの共有スペースは、その物件により管理体制が異なります。
そのため、きれいな物件に住みたい方は、共有スペースがきちんと整理・掃除されているかどうか確認しておきましょう。

□賃貸の部屋探しをする際のコツとは?

賃貸の部屋探しには以下のようなコツがあります。

1つ目のコツは、選んだ立地が自分にとって本当に良い土地なのか判断することです。
立地への考え方は人それぞれです。

例えば、駅やバス停が近い方が良いと考える方もいれば、子育ての観点から公園や学校が近い方が良いと考える方もいらっしゃいます。
そのため、賃貸の立地を考える際は自分自身の感覚を大切にして、ライフスタイルに合うような部屋を選びましょう。

2つ目のコツは、曜日や時間を変えて内見することです。
部屋は間取り図や写真から想像していたものと実際の印象が異なる場合があります。
また、天気や時間によってもその印象は変わります。
そのため、部屋を決めるまでの時間に余裕がある場合は、異なる曜日や時間に内見すると良いでしょう。

3つ目のコツは、重要事項を聞いた後で契約をキャンセルできることを理解することです。
意外かもしれませんが、建物や設備などの重要事項の説明を聞いた後で契約をキャンセルすることは可能です。
聞いていた話や想定と違うけれど、流れで契約してしまったということがないように気をつけましょう。

□まとめ

賃貸の部屋探しや内見の注意点、部屋探しのコツを紹介しました。
今回紹介した注意点やコツを理解して部屋探しに活かすと、自分の理想の部屋が見つかりやすくなるでしょう。
西天満で賃貸の部屋をお探しの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。