これから賃貸に入居する方へ!賃貸の入居前にやることをご紹介!

これから賃貸に入居しようとお考えの方は、入居前にやるべきことをきちんと把握できているでしょうか。
賃貸に入居する際に事前にやるべきことは、意外に多いです。
そこで今回は、西天満で賃貸をお探しの方に向けて入居前にやるべきことを紹介します。
入居前に必要な手続きも紹介するので、ぜひ活かしてみてください。

□入居前にやるべきことを行うメリットとは?

入居前にやるべきことを行うメリットには、以下のようなものがあります。

1つ目のメリットは、荷物を運ぶ際に傷や汚れを防げることです。
入居前に保護マットを敷いたり、荷物に緩衝材をつけたりしておくことで、荷物を運ぶ際の傷や汚れを防げます。
特に、冷蔵庫や洗濯機などの重たく大きな荷物を運ぶ際は、しっかり保護しておきましょう。

2つ目のメリットは、引っ越し後の片付けや掃除が楽になることです。
家具や家電のシール剥がしや梱包の開封を済ませておくことで、入居後の後片付けや掃除が楽になります。
事前に準備しておくことで、忙しい入居後に手間のかかる作業を減らせます。

3つ目のメリットは、原状回復の証明ができることです。
入居前に新居の状態をチェックしておくことで、退去時に原状回復を証明できます。
賃貸物件を借りる場合は、退去時に修繕費用を請求される可能性があります。
そういった場合に入居前の状況を確認しておけば、不当な請求を避けられます。

□西天満で賃貸を探している方に入居前にやることを紹介します!

入居前にやっておきたいことは、その対象場所ごとにいくつかの項目に分かれます。

*壁や床にやること

先ほどメリットを解説した際にも説明しましたが、まずは大型家電や家具のための保護マットを設置しましょう。
床に傷がついてしまうと、退去時に修理費用を払う必要があります。
そのため、事前に傷を防ぐ対策をしておきましょう。

また、ワイパーで拭き掃除しておくこともおすすめします。
賃貸の場合は事前にクリーニングが入ることが多いですが、砂やほこりなどの小さい汚れが残っている可能性があります。
入居前に壁や床を拭き掃除して、清潔な部屋にすることを心がけると良いでしょう。

*水回りにやること

まず、お風呂にしておくべきことは以下のようなものがあります。

1つ目は、防カビ剤を焚くことです。
お風呂全体に煙が行き渡る防カビ剤を焚くことで、お風呂全体のカビ対策ができます。

2つ目は、排水溝にゴミ受けを設置することです。
排水溝は髪の毛やほこりなどの汚れが溜まりやすい部分です。
そこにゴミ受けを設置することで、汚れが溜まったら簡単に処理できます。

次に、トイレにしておくべきことは、便器と床の隙間を埋めることです。
便器と床の間には小さな隙間が存在します。
そして、その隙間には少しずつ汚れが溜まっていきます。
トイレを清潔に保つために、あらかじめ隙間を埋めておきましょう。

*害虫対策

入居後には難しい害虫対策が存在するため、害虫対策について事前に行っておくと良いでしょう。
まずできる対策は、害虫が侵入する経路の1つであるエアコン配管にキャップを設置することです。
また、燻煙タイプの防虫剤は入居後に人がいる場合には使用できないため、事前に使用しておきましょう。

□賃貸の入居前にする手続きとは?

賃貸に入居する際は、事前の対策だけではなく、以下のいくつかの手続きも必要です。

1つ目は、住民票の移動手続きです。
住居を変更する際には、住民票の移動が必要です。
まずは住んでいた場所の役場に転出届を提出し、転出証明書を受け取ります。

その後、新しい居住地の役場に転入届を提出します。
この手続きは転居後14日以内に行う必要があるため、注意しましょう。

2つ目は、輸送物の転送手続きです。
関係している人や企業などの全てに自分で住所変更を連絡するのは難しいため、郵便局で転送手続きをしましょう。
この手続きは、郵便局にある転居届に必要事項の記入と押印をすることで完了します。

3つ目は、水道や、電気、ガスの切り替えです。
新しい住居に引っ越す際は、水道や電気、ガスの切り替えが必要です。
引っ越し前の住居で停止の手続きをした上で、引っ越し後の住居で開通の手続きをしましょう。
この手続きの方法は会社によって異なるため、会社のホームページやパンフレットできちんと確認しましょう。

4つ目は、その他の住所変更手続きです。
カードやサービスなどの住所変更手続きは、事前に少しずつ行うことが大切です。
入居直後は忙しくなりますが、早めに準備を始めることで入居後の手間を減らせます。
また、手続きではありませんが親族や友人には、入居前に引っ越したことを手紙や電話などで連絡しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、入居前にやるべきこととそのメリット、必要な手続きを紹介しました。
事前に準備することで、スムーズに新居に移動できるとともに、入居後の生活が非常に快適になります。
準備の際は、やり忘れがないように気をつけましょう。
西天満で賃貸に住みたいとお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。